赤星憲広RedStar53 トップへ戻る
メッセージオフィシャルグッズチャリティオークションファンレター写真集プロフィール成績
赤星エクスプレス53
2006.05.18 Thursday

【5月16日号】

 少し前の話ですが、7日の横浜戦(横浜)で始球式にグラビアタレントの「ほしのあき」さんが来られました。打席にはボクがいて、新聞記者さんや友人から「かわいかったか?」とか「どこ見てたんや?」とか何度も聞かれました。

 写真誌や週刊誌にも取り上げられて、関連で「赤星もフェロモンパワーをもらって・・・」みたいなことをよく書かれていましたが、正直、プレーボールの直前なのでグワーッて集中力を高めているから、そんな変な事は考えられないですよ。ヒットを打つイメージをしている最中ですし。翌日のスポーツ紙の写真を見て「おお、すげえ、こんなカッコしてたんや」と驚いたぐらい。そういう意味では、ボクが一番損じゃないですか(笑)!

 あと最近、周囲からよく言われるのが盗塁のペースが落ちているんじゃないかってことですね。30歳になって、スピードが落ちてきた、って・・・。で自身最多の64盗塁をした04年は4月に6個、5月に5個。なので今現在8盗塁という数字はまったく気にしていません。

 ボク自身の脚力が落ちたとは思わないけど、ただ、相手バッテリーの警戒が強まっているのは感じます。先日、達川光男さんがテレビ解説の中で言っておられましたが、二盗の場合、ボクがスタートを切って二塁ベースに到達するまで平均3・1秒から、3・2秒かかります。捕手が取って二塁へ送球するまで一般的に約2秒。ボクと捕手の2人の動作はどんなに頑張っても極端に縮まるなんてことはありえません。ということはピッチャーがどれだけ早いクイックモーションをするか。盗塁はキャッチャーではなくピッチャーとの勝負です。

 単純に引き算すれば、投手が投げる動作を始めてから捕手のミットまで1・1秒から1・2秒がセーフかどうかのボーダーラインになります。ちなみに先日対戦したロッテの久保投手はメチャクチャ早くて0・9秒といわれていますし、久保投手に限らず全体的にボクが塁に出た時は多くの投手が昨年よりも速くなっていますね。。

 盗塁の数は気にしないと書きましたが、内容にはこだわりたい。「ここで赤星が走ってくれたら・・・」と思う時にいかに走れるか。クイックが早くて数字上、不可能な時でもクセが分かればスタートは早めに切れるし、変化球の時を狙えばより確率はアップします。そのワンチャンスでいかに勇気をもってスタートを切れるか。この「勇気」が一番大切だと思うんです。今季はここまで7回も失敗してすごく申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、「また失敗したら…」なんて考えていたら勇気あるスタートは無理です。確かにここまで8盗塁は決して多い方じゃないかもしれませんが、ボクはまだ勇気まで失ったつもりはありません。

(阪神タイガース 外野手)

=協力オフィスS・I・C=
| trackbacks(16) |

トラックバック

http://redstar53express.tblog.jp/trackback/88348
盗塁って
奥が深いね〜 赤星エクスプレス読むまで気付かなかったけど、ホンマに0.何秒の時間の駆け引きで決まることだもんね〜。 それを頭で理解して5年も続けて実行してきた赤星って、改めて凄いんだな〜って実感。 ほしのあきってどんな子? かわいぃの? 全然興味ないから
なおのひとり言 | 2006/05/18 10:26 AM 赤星選手の言葉に赤目になる
赤星エクスプレス53更新!!! そっかぁ〜、集中しててあきちゃんみてなかったんか・・・。 それは残念!!! 残念なんてもんぢゃありません!!! あたしゃテレビの前で地につくくらい鼻の下伸ばしてたというのに・・・。 そこが凡人と努力家レッドスターとの違いなのか...
赤虎ブログ | 2006/05/18 11:57 AM 5月17日 雨天中止
14時40分に早々と雨天中止。交流戦の予備日は、金曜から日曜の3連戦では月曜にありますが、火曜から木曜の3連戦については6月19日から22日の4日間です。既に11日水曜のロッテ戦を雨で流していますから、これで4日間の予備日のうち2日が埋まってしまった
阪神タイガース日記 | 2006/05/18 1:25 PM 集中力の差!
まず赤星選手申し訳ありません。始球式騒動を傍目で楽しんだのはわたしです。集中力を高めていると、雑念って入らないものなんですね〜。 心頭滅却すれば火もまた涼し。なんてすばらしい! 今期の盗塁数はまだ確かに上がっていないけど、赤星選手が塁に出るだけで、相
阪神タイガースを愛する女 | 2006/05/18 6:05 PM 終わった!!
職場体験終わりましたー長かったよぉ↓ きょう塾行く前阪神先制点でイイ感じだったのに、帰ってきたら3点差・・? でも赤星選手カッコよかったー♪ 書くことがないので成分分析結果(*・∀・)b+.゜ 赤星憲広の解析結果 赤星憲広の52%は厳しさで出来ています
Brownlife53 | 2006/05/18 9:39 PM かたつむりみたいでも
赤星さん、メッチャ前向きですねホントにポジティブ 盗塁失敗しても、なかなか走れなくても、勇気だけはなくさない 私も赤星さんをもっと見習わないと エクスプレス読んでたら、ホントにそぉ思います つまずいてもこけてもアカンって思ったらホントにアカンよぉにな
赤い星追いかけて | 2006/05/18 10:22 PM そりゃそうか(^^;)
赤星エキスプレス53が更新されてた〜話題となってたあの件の弁明(笑)が載ってる(
ch‐diary | 2006/05/19 12:13 AM 53
私は野球が好きです。 好きな選手は 足が速かったり 守備がうまかったり ライナーを打つひとです。 10年くらい前 中日ドラゴンズに仁村徹選手というひとがいて そのひとはここぞという時にヒットを打つのでだいすきでした。 いまは 赤星さんがだいすきです。 足が
hanaにっき | 2006/05/19 4:21 AM 損得の問題?!
レッドファンが気になって仕方なかった問題のあの始球式(笑) ほしのあきに暴言を吐いたのは私だけではないはず!! やっぱり赤星くん、試合に集中していたんですね。そうですよね。 そこまではいいですが、損したって・・・誰が得したんですか? そして後半の話題は
●○ double steal ○● | 2006/05/19 8:35 PM 背番号5!!
本日、背番号5 新庄剛 が復活しました!! って言っても、新庄恒例のパフォーマ
ルンルン気bun | 2006/05/19 9:16 PM 今日も中止か〜
今年は多いなぁ。 去年少なかったのに。。。 おとといのチケの払い戻しに、 ぴあへ行ったら。 『レシートは?』と言われた。 今までそんなこと言ってたっけ んなものはすぐにポイちゃったよ〜 返却はしてもらえたけど、あせった でもチケットに買った場所も
★みゅ〜あの足跡★ | 2006/05/19 10:47 PM ロッテよ、ありがとう!!
中日負けたぜ!イエーイ!!←包み隠さず。いや〜ロッテ、ほんまありがとう今日は阪神も楽天も雨で試合が中止だったため、ただただ中日の負けを祈ってました(笑)最近、雨天中止が多いですねせっかくバイトが休みで試合を見れると思っていたのに残念でした。日本ハムの
* The Radiant Garden * | 2006/05/20 12:09 AM またまたシーツのサヨナラホームラン!
阪神5-2オリックス
keicoのroom | 2006/05/20 6:29 PM 絶好調!
いい感じやね〜 連勝 この週末、ホントにいい試合やったねー。 昨日の逆転も最高 金本も打ってくれたし、シーツ絶好調やし。 そして、なんと言っても赤星 盗塁も決まって、いい感じ。 なんか、今期、赤星の盗塁がイマイチ、みたいなこと言ってる解説者もいたみた
blog@HAKLAO | 2006/05/21 11:44 PM 頑張れ〜!今岡さ〜ん\(^o^)/
赤星さんのブログを拝見しました。 最近、確かに盗塁数が減ってるとは思いますが、 赤星選手が出塁すれば、ピッチャーの集中力が確実に失われるし、その存在感は大きいと思います。 どんどん、ピッチャーにプレッシャーをかけていってほしいと思います。 そ
ダメダメ主婦からの脱出日記 | 2006/05/23 1:22 AM 阻止。
とりあえず、ロッテの10連勝目への挑戦は、我らの阪神タイガースが阻止しました。
ぴょん吉の軌跡 | 2006/05/24 12:14 AM
 
昨年、大好評だった『赤星エクスプレス53』が復活、今年もレッドスターがスポニチ紙面で本音を語ってくれます。キャンプ中は練習休養日に、シーズン中は試合のない月曜日(火曜日紙面)に更新予定です。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
 
NEW ENTRIES
 
OTHERS
RedStar53.com:赤星エクスプレス53は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

/