赤星憲広RedStar53 トップへ戻る
メッセージオフィシャルグッズチャリティオークションファンレター写真集プロフィール成績
赤星エクスプレス53
2006.09.07 Thursday

【9月5日号】

 2日の横浜戦(横浜スタジアム)でダウンタウンの松本人志さんが始球式をされましたが、予想通り、ふつうには投げてこなかったですね。紙テープ、青いハンカチ、牽制球…。ボクは打席にいたんですが、絶対に何かやってくるな…と。本当はボクの方も打ち返してみようかなとか色々と考えたんですけどね(笑)。

 きのうは自宅でほとんど過ごしました。東京ドームで行われている都市対抗野球をテレビ観戦。ボクの出身のJR東日本が日産自動車と対戦していました。1ー6で敗れて残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、でも、国鉄時代から64年目にして初のベスト4。OBとしても嬉しいし、素晴らしいことだと思います。大府高から亜大、そしてJR東日本…とボクとまったく同じ経歴で野球を続けている後輩の山本浩司投手の力投もしっかりと見ました。

 8月30日に、ボクがオーナーをつとめる『レッドスター ベースボールクラブ』の子供たちが、箕面市内でメンタルトレーニングの講習を受けました。スポーツは人間がやるもの。緊張した中やすごいプレッシャーがかかった中でいかにいつもどおりの力を発揮できるかが大事。野球技術の向上と同等、精神面の強化も必要だと思ったからです。

 そもそも1950年代にソビエト連邦が宇宙飛行士のトレーニングとしてスタートしたとされるメンタルトレーニングですが、ボクもクラブのGMからの報告を聞いていると「なるほど」と思うことが多くありました。
 例えば、"しまっていこう"という声や、手をパンパンと叩く行為がありますよね。それは科学的にみても耳から入って来る音や、皮膚と皮膚をぶつけ合うことで自分のテンションを高めるという効果があるそうです。

 あとボクは攻守交代時のセンターのポジションとベンチの間を必ずダッシュするようにしています。それは自分の中で攻守の気持ちを切り替えるという意味もあるんですが、メンタルトレーニングの面でみても、心拍数を上げることで"これからやるぞ!"という効果があることを知りました。

 ぼくらもこれから大一番に向かって突っ走っていきます。それこそメンタルの強さも必要でしょう。目の前の試合を一つずつ勝つんだという姿勢がもたらした結果が、先週の5勝1分けにつながったと思います。それを最後まで続けていくだけですね。あきらめません、勝つまでわ。


(阪神タイガース 外野手)

=協力 オフィスS・I・C=
| trackbacks(11) |

トラックバック

http://redstar53express.tblog.jp/trackback/108406
★がんばれっ!みんな諦めてないからね!!★
 久々の更新です〜。  職場からの更新(2回目)です。  さて、最近の阪神は気持ちが前に出ているなぁ〜と思う試合内容です。  虎戦士もそうですが、球場に足を運んでいるファンも誰一人諦めていない!  諦めかけていたモカ大反省ですっっ(><)ごめ
☆モカの日記☆ | 2006/09/11 7:23 PM ☆打ちまくり・駆けまくり・勝ちまくり☆
赤星憲広 サマ、 [:野球:] 明日から広島市民球場での広島3連戦に続き、ナゴヤドームで中日3連戦、、、激しい、激しい戦いが繰り広げられることでございましょう。[:ときめき:] 招運「勝ちま栗」と言う甘栗を見つけました、、、姫といたしましては少々荒々しい言
竹取物語 | 2006/09/11 11:24 PM テンション上げよぅ
2日の横浜戦でみんな笑ってはった始球式は明日見れるみたいですね 私は赤星さん見るために試合もそっちの番組も見よかなぁ??笑 あのときはどんなことしてはるんか映してくれへんかったから、けっこぅ気になります… でも、赤星さんのエクスプレス見て、大体のこと
赤い星追いかけて | 2006/09/12 12:07 AM レッドスター君いつも走っているの観ているよ!!
レッドスター君のエクスプレス53が更新されていた 休みでずっと家で都市対抗試合を観ていたとのこと、それも自分の出身チームが出ていたからしっかり観ていた、と。 メンタルトレーニングのこと、イメージトレーニング、私もよく部活でさせられた記憶あり、イメージトレ
クリニックそうせい小児科医midoの華麗ではない日常 | 2006/09/12 4:09 AM 大きな声は魔法の呪文
実はこのタイトルは、隼スカイボーイズさんのコラムのパクリです。(随分以前にお断りはしましたが)赤星先輩のホームページに、声の大切さをある一面から捕らえた話があったので、トラックバックして今更ですが使わせてもらう事にしました。 監督。コーチが常々、声を
熱闘 住吉ベースボール | 2006/09/12 9:37 PM 広島市民球場花火大会は雨天の為3+1発で打ち止め〜!
予報でもかなりヤバそうやった広島。小雨の中ゲーム開始!ツーアウトからアンディがヒ
虎犬合戦 | 2006/09/12 9:54 PM 一足早く!!
今日、阪神は広島に6−2で勝ちました~~~♪ って今日も見てへんやん…嶺 でも、勝ったからいいかっ秊 で、1軍より一足先に2軍が優勝です囹 そう、「一足先」にです連 1軍も2軍に続け~~~囹 さて、リンカーン見
トラドリの気ままな日記 | 2006/09/12 11:07 PM 走れレッドスター♪
レッツゴー赤星〜チャンスきりひらけ〜 ワ〜イ赤星がまた盗塁 バンザーイ\(≧▽≦)/ ★シールペタリ〜 今日もHitが出たし〜 ドンドン復調の兆しが〜 この調子で勝って、ゲーム差が縮めたら、ひょっとしてひょっとするかもね そういえばこないだの横浜戦の始球式
なおのひとり言 | 2006/09/13 11:45 PM 始球式
赤星選手のホームページで まっちゃんの始球式のことは知ってましたが、 仕事で見られないだろうなあと諦めてました しかも放送することも知らず、 録画もしてなかったのですが、 仕事の終了時間とともに放送だったので 見ることが出来ました 休憩してた先輩社員ととも
一日の終わりに… | 2006/09/14 12:06 PM cheap flight
?????????ヲ???????
cheaptickets | 2007/02/13 5:20 PM muzoboz0105
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
muzoboz0105 | 2007/02/28 10:01 AM
 
昨年、大好評だった『赤星エクスプレス53』が復活、今年もレッドスターがスポニチ紙面で本音を語ってくれます。キャンプ中は練習休養日に、シーズン中は試合のない月曜日(火曜日紙面)に更新予定です。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 
NEW ENTRIES
 
OTHERS
RedStar53.com:赤星エクスプレス53は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

/