早いもので今日から7月。シーズン開幕からあっという間にここまで来た感じがします。交流戦も終了してセ・リーグとの試合も再開。後半戦1カード目のヤクルト戦を終えて、秋田から戻って来ました。
先週末は移動が多かったです。東京で北京五輪の行事を済ませて大阪に戻って来てから秋田に移動。特に梅雨時期の移動は疲れますね。蒸し暑くてジメジメ…。でも、やっぱり東北。6月29日の2戦目は試合の終盤から雨が降って来ましたけど、まだ関西に比べて湿度も低く過ごしやすかったです。
この時期が終われば暑い夏が訪れます。夏と言えば…。そうです。やっぱり高校野球かな。もう各地では地方大会が始まっているようですね。実はボクのチーム「レッドスター・ベースボールクラブ」の第1期生も今では高校3年生。その卒団生たちも”最後の夏”を迎えるんですよ。本当に時が経つのは早い。当時はかわいかった子供たちが今では体も大きくなり、丸刈りが似合うりりしい青年に成長してしまいました。
甲子園を目指すために関西の学校だけでなく、遠いところでは青森県の学校に進学した選手もいます。高校最後の夏。高校球児はみんな甲子園出場を目指して頑張って来たと思います。当然、全国の球児全員が甲子園に出場できたらいいな、とは思います。それぞれ最後の夏を迎えるにあたって立場や環境も違うと思います。
最後の夏をレギュラーとして迎える選手、控えとして迎える選手、ボールボーイとして迎える選手、スタンドで迎える選手…。聖地に立つ夢がかなわなかった選手もいる。それでも高校3年間で一つのことを頑張ったという事実は変わりないと思います。応援される側と応援する側。でも、みんなの気持ちは一緒です。そのことを誇りにして自信にして将来につなげてもらいた
いです。とにかく悔いのない夏にしてほしいと心から願っています。
それはボクも一緒です。まだまだ本当の勝負はこれからです。しかし、この夏を乗り越えないと充実した秋は訪れません。7月は甲子園球場で17試合が開催予定。本拠地での試合も多いので、ファンの方々の大声援が後押しとなります。今シーズンも当然、優勝を目標に掲げてスタートしました。その目標を達成させるためにボクも悔いのない”熱い”夏にしたいと思います。頑張ります。
(阪神タイガース外野手)
=協力 オフィスS・I・C=
|